さて、日ごろあまり人様の役に立つものを書いていないので、誰かの役に立てばなーなんて思い、これ書き始めました。ドイツのワーホリ、しかも現地申請についてです。なのできっと皆様は日本で事前申請されることが多いのでしょうから、やっぱり必要ないかも・・・  私はワーホリに行くことは決め...

ドイツワーホリ、現地での申請!その1

/
0 Comments
 さて、日ごろあまり人様の役に立つものを書いていないので、誰かの役に立てばなーなんて思い、これ書き始めました。ドイツのワーホリ、しかも現地申請についてです。なのできっと皆様は日本で事前申請されることが多いのでしょうから、やっぱり必要ないかも・・・
 私はワーホリに行くことは決めていたのですが、フランスとドイツ、出国2週間前まで迷っていました(葛藤の理由はまた今度書くとして)。なので日本にあるドイツ大使館に行く時間がなく、というより実家が九州なので、大阪まで行くのが嫌だった。郵送してもらうことも可ですが、4週間かかるとのことで断念。ま、あっちでもできるし、行ってからでいいやー必要書類は全部あるんだし、というかるーい感覚でドイツ入りしてしまいました。
結論から言うと・・・

面倒でした。

というより、私が何も調べてなさすぎて、面倒にしてしまっただけです、はい。出国の2日ほど前に「そういや、ワーホリの申請ってどこでするんだろうなー」と思い立ち、調べたら“外人局”なるところで申請できるそうですが、予約がいるそうな。オンラインで出来るし、かんたーん♪って思ってたら・・・なんと!

8月まで空いてない!

がーん。予約なしでも行けるけど、7時の開店に合わせて5時くらいから並ぶらしい・・・。無理ー!
しかも発券数がとても限られていて、5時くらいから並んだとしても手続きできるかはわからないという。。。
とりあえず8月1日を抑えました。でもこっちは保険で、ベルリンに着いたら外人局行ってみよう、だめなら8月1日で、と思っていました。
 そして先週木曜日、行きましたよ、外人局。数時間並んでやっと私の番!よし!
「アロー、ワーキングホリデーの申請をしたいのですが。どきどき」
「オーケイ。ワーキングホリデーね。住民登録はもうしてる?」

・・・・何それ。そんなの書いてなかったよー!
「それがないと申請できないわ。まずはそっちが先!」

と冷たく言われてしまった。。。住民登録ってことは家見つけないといけないんだよね。。。来て3日目に外国人が家を見つけられるか!でもやらないと・・・。どっちにしろ家ないし・・・あぅ。。
という感じ私と外人局の戦いが始まったのです。

続く。


You may also like

No comments: