そんなこんなで1日もはやく家を探さないといけない・・・!なぜなら、住民登録はベルリンに来て一週間以内にしなくてはならないものだから。銀行の口座開くのも住民票いるし、ドイツではとっても大切な手続きなのです。スペインでもオーストラリアでもシンガポールでもそんなのしたことなかったさ。。...

ドイツワーホリ、現地での申請!その2

/
45 Comments
そんなこんなで1日もはやく家を探さないといけない・・・!なぜなら、住民登録はベルリンに来て一週間以内にしなくてはならないものだから。銀行の口座開くのも住民票いるし、ドイツではとっても大切な手続きなのです。スペインでもオーストラリアでもシンガポールでもそんなのしたことなかったさ。。くすん。
その後数日間一所懸命探しました、私の棲家!1日に何件メール送ってるんだよ、というくらいの件数メールしました。まぁ・・・ここでも一悶着ありました。その時の経験は結構自分の中で貴重な体験だったので、また後で書きます。

家探しの苦労を経て、やっと見つかった家で住民登録完了!私、ドイツ語話せないので、スタッフのおばさんに嫌味言われながら(外人局でもそうだったけど、「ここはドイツなんだから、ドイツ語話なさい」的な。なんとドイツ的であることよ!)

よし、明日はビザ申請に行って、ビザが取れたら銀行開設だ!とうきうきしてました。はい、うきうきしてましたよ。

甘かったよね。

次の日また朝早くから数時間かけて並んで、よし、私の番!(デジャブ)
今度の受付は金髪の優しいお姉さん。英語でも話してくれて、私がビザの申請はナーバスだということを話してたら、「大丈夫よ!書類は揃ってるもの!」と笑顔で対応。やったー!時間どれくらいかかるかわからないけど、待ちますよー!

ゆったりした気持ちで、特別好きでも嫌いでもない村上春樹を読んでたさ。待つこと約1時間。私の番号がぴっかーん!思いの他早かったー!と思いつつ、係員が待つお部屋に出向いた。そこには先週私を追い返した女性が。いやいや、何も臆することはないよ、私!と思っていたら・・・
「あなた8月1日に予約してるわね?」

えぇえぇ、してますよ。それが何か?

「だから今日は出来ないわ。8月1日にまた来て」

はぁ!!????

そんなの、キャンセルすればよくない!?せっかくここまで来たんだしさ!
「だめよ、8月1日に来て」

いやいやいいや。
「今日あなたがキャンセルしてくれないなら、家に戻って自分でキャンセルしてまた来ます」
と私。また何時間も待ちたくはないけど、はやく終わらせるべきことは終わらせたいし。
「だめよ、8月1日の時点ではまだ入国3ヶ月経ってないでしょう?大丈夫だから、8月1日に来て」

意味が、わからない。もっとフレキシブルになってもいいのではないか、ゲルマン民族たちよ!
でも、すごすごと引き下がる私。ほんと、すごすご・・・。ぼーっと中庭なんか見たりしちゃって。
あと3週間か、仕事探しながら地道に待つしかないかな・・・。保険が仇となるとは・・・。でも今更言ってもしょうがない・・・なんて、帰り道考えていたの。

が!ちょっと待て!

日本から持ってきた残高証明が一ヶ月経ってしまう!

これは問題だ・・・、ドイツの大使館には残高証明の期限が書いてなかったけど、通常一ヶ月だよね・・・。やばい。これは、やばい。あと3週間あるから、親に行って再発行してもらえばいいけど、田舎のふざけた銀行で「ユーロ表記の残高証明は作れない」とか言い出して、すごく面倒だったから、親にそれをやらせるのはやっぱりかわいそう。

そこで私、再びあせり始めました。
でもこの逆境の中、悟ったことがある。準備は出来る限り入念にやったほうがいいということ。また1つ学んだよ、神様。私、大人になりました。

いやいやいや。

当たり前だろ!と思うあなた。まさにその通りです。あぁ、時間無駄にした。。。迷うことと等しく、時間の無駄だった。学べてない、本当に・・・。

これ、今日起こったことなのでまだ結論出てません。
ドイツのワーホリ要綱読んだことことないならわかってもらえないと思うけど、以下の解決策になるでしょう。。。
1.近隣諸国でビザの手続きする
問題点:ベルリンに住民票があるので、なんでわざわざ?ってことで、ベルリンに帰ってからじゃないと手続きできない、とか言われそう。
2.ドイツ内の近隣都市でビザの申請をする。
問題点:住民票がベルリンにあるので、そもそも手続きの対象じゃないのではないか。
3.8月1日まで待つ
問題点:残高証明の有効期限
4.そもそもワーホリなんて申請しない
問題点:期限3ヶ月。そしてこれネック、“働けない”。そもそもこの失業率の高いベルリンで仕事あるかも疑わしいけど・・・。

たぶん1を採用すると思うので、オーストリアのドイツ大使館に早速問い合わせ。必要書類と予約が必要か。ていうか大事なこと聞き忘れた。ベルリンに住民票があっても、ウイーンで申請できるのか。

ウイーンにはこの旅行の中で行く予定だったからいいんだけど、心から楽しめる余裕がないと景色は違って見えることだろうよ・・・。自分が悪いけど。うん、自分が悪いんだよね。

誰かの役に立てばいいけど、こんな無謀な人はおるまい!
って思うけど、少なくはないってこと、知っているぜ。

さ、欧州は真夜中なので、寝ます。
Gute Nacht! X


 


You may also like

45 comments:

  1. はじめまして、突然のコメントすみません。Amyさんよりも無謀に無計画にヨーロッパ入りしてしまった者です。ドイツワーホリの現地申請で検索していたところ、Amyさんのブログに行き着きました。
    事情はいろいろあるのですが、私は今観光ビザでスイスに来ております。こちらでドイツのワーホリビザを申請をしようと思っているのですが、Amyさんのブログを拝見しても、なかなか簡単ではないことも分りました。また、ベルリンでの住民登録のその後も知りたくてコメントさせて頂きました。ビザは無事に取得出来たのでしょうか。もし宜しければ参考までに教えてください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. tomoさん>メッセージありがとうございます。
      結論から言うと、ワーキングホリデービザは簡単に取れました。スイスでの申請だったら、日本の時の申請書類と一緒でいいのかと思います。私はウイーンのドイツ大使館に問い合わせしてみましたが、必要書類は教えてもらえませんでした。
       tomoさんがどの都市に行かれるのか存じませんが、もしベルリンでしたら待ち時間が長い等、少し面倒かもしれません。ですが、一旦そこを通り抜けてしまえば1時間くらいでビザがもらえました。他の都市だともっとさらっと申請可能だと聞いたことがあります。
       ベルリンの住民登録も、同居人に手書きで住所を書いてもらった紙を市役所的なところに持っていったら、さらっと登録してくれましたよ。もっと細かいところを知りたいのであれば、またメッセください。ちょっとは力になれるかもです。

      Delete
    2. 追加:私は結局予約していた日まで待って、ベルリンでビザを取りました。予約なしで行っても、木曜だったら確か9時にオフィスが開くので8時ちょっと前くらいに行けば余裕でしたよ。オフィスの待ち時間も年々改善されているみたいです。

      Delete
    3. Amyさん、早速のお返事ありがとうございます!!
      外人局は予約が取れれば問題ないようですね☆少し安心です。私の滞在予定地はベルリンではないのですが、小さな村で近くの街もそんなに大きなところではないので、予約はスムーズにとれても、ビザの申請がスムーズにいくが不安です。笑
      スイスでの申請も今ドイツ大使館に問い合わせ中なので、どちらでも出来るようであれば、スイスでしたいなと考えています。

      お言葉に甘えて、もう2つ質問させてください。
      Amyさんのワーホリビザの開始日はドイツ入国日ですか?それとも申請した日から1年というような数え方も出来るのでしょうか。
      また、保険は日本で手続きされて行ったのですか?
      私はまだ保険手続きをしていないため、保険の加入日と入国日が1ヶ月以上も違ってしまうことになります。少し心配なのですが、やるしかないですよね!!笑

      Delete
    4. たぶんドイツ国内でやるよりも外国で申請するほうが簡単だと思いますよ~。

      ワーホリビザの開始日は、申請の日です。なので私は7月1日ドイツ入国、8月1日からワーホリビザ開始、2014年の7月31日まで滞在可能です。保険は日本から1年の入ってきましたので、正確にはビザは2014年の6月31日で終了となるはずですが、7月31日までのビザをくれました。保険はそこまであんまり見ないのではないですかねー。人によって大きく違うので、なんとも言えません。やるしかないです!!笑
      私も現地申請する時はネットで探しまくりました。なので気持ちはわかります。そういう人のためにこの記事を書いたので、お役に立てたならよかったです。うまくいくといいですね!Good luck!

      Delete
  2. Amyさん、何とかvisaが取れましたという報告をしたかったのですが、まだ取れておりません。
    実はスイスのドイツ大使館に予約を入れ、メールでの問い合わせをしていたところ、返事がありました。なんと、日本人はドイツで直接申請が出来るため、スイスでは受け付けないということで、予約も勝手に消去されておりました…笑
    なので、後はドイツでの申請しか残っておりません。やるしかないですね。笑
    ところで、ドイツでの外人局でもWorking Holiday Visaという名前で申請されました??ドイツでは別の名前の許可書になったりされました?
    度々の質問で申し訳ございません。お時間のあるときにお返事頂けると助かります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうですか・・・。やってくれますね、スイス!それもおかしな話ですけどね・・・。きっとドイツでは問題なく取れますよ!
      ドイツではワーホリビザという名前で申請しましたよ。ドイツ語では違う単語になっているかもしれませんが、ワーホリビザで通じましたよ。私、ドイツ語、話せないので・・・。もしまた何かあったらご連絡くださいね。私も困ったことがあるので、気持ちはよくわかります。めげずにがんばってください!

      Delete
  3. こんにちは。現地申請で調べていたらここにたどり着きました。私も現地申請を考えているんですけど、現地で申請する際に手数料ってかかりましたか?他のサイトでかかるはずと書いてるのもあったので、、、あと私は片道航空券で行くつもりで帰りのチケットがないんですけど、そうなると預金残高が最低金額の倍いると書いてるんですが、実際のところその辺は厳しく見られそうですか?私の場合最低金額くらいで行こうと思っていたので、おがたさんが往復航空券を買っていたり余裕をもって行かれてたら分からないかもしれませんがもしご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんにちわ!ドイツ国内での申請は50ユーロかかりますよ。帰りのチケットがないならば、倍の残高証明がかかると書いてありますね。私は往復チケットを持っていたので特に問題はなかったです。厳しく見られている雰囲気はまったくありませんでしたが、残高証明の残高についてまでゃわかりません・・・

      Delete
    2. 今思い出しましたが、ベルリンの外人局では往復チケットは提示しなくてよかったです。なので、残高証明も最低あればいけるのでは?と思いますが、わかりません・・・。

      Delete
    3. Amyさんお返事ありがとうございます!出発までバタバタしておりお返事を見ることができませんでした。。もうベルリンに来ているのですがなかなかお部屋が決まりません><短期では住民票をもらえないので長期で探していますがなかなかメールなどの返事も帰って来ずで悪戦苦闘中です、、お家探すだけでこんなに大変だとは思っていませんでした。

      Delete
    4. メール返ってきませんよね、わかります・・・。私もそうでした。自己紹介など詳しく書くとメール返ってくる率は高まりますよ。後は携帯番号があればメッセしてみるとか・・・・。ちなみに家賃はいくらくらいで、お探しですか?私の部屋、もうすぐ空きますけど・・・。

      Delete
    5. This comment has been removed by the author.

      Delete
    6. Amyさん、昨日見に行ったお部屋で決まりました!とりあえずホッとしました。お気遣い本当にありがとうございました。。ただ問題のビザ申請はこれからなのでまた何か問題あればお力をかして下さい!

      Delete
    7. よかったですね!ビザは簡単に取れると思いますが、職探しは大変かもしれません。。。お互い、がんばりましょう!何かあったら言ってくださいねー!

      Delete
    8. Amyさん、度々失礼します。。さっそく住民登録の予約をしたんですけどこちらに来て一カ月後の日になってしまいました。でもAmyさんのお話を読む限りでは、大丈夫ですよね?それでちょっと混乱しているのが、外国人局はweddingですよね?ワーホリの申請なんですけどこれも予約必要なんでしょうか?

      Delete
    9. 当時私が住んでいた家の近所の住民登録所(ドイツ語で名前忘れた)は、その日の午後に予約は取れましたよ。直接行ってみてはどうでしょう?
      外国人局の予約は一ヶ月後でした。外国人局はweddingです。ワーホリの申請はもし予約があれば朝から並ぶ必要がなく、予約がなければ朝一で並ぶ必要がありますよ。

      Delete
    10. ありがとうございます!参考にさせていただきます★^^

      Delete
    11. Amyさん、何度も本当にすみません:_;申請書の書き方についてなんですが、現地申請の場合は住民登録もした後の申請になるのでホームアドレスは日本の住所ではなくドイツで決まったお家の住所なんでしょうか?
      また、ID number and travel documentのところにissuing state,issued byとissued inとありますがこれの意味が分かりません><後、到着予定と出発予定日はどうされましたか?何度もお聞きして申し訳ないのですが、お力をかしていただけると嬉しいです。。よろしくお願いします><

      Delete
    12. 返事が遅れてすみません。もう解決したかな??
      住所はもちろんドイツの住所です。IDナンバーのやつは、パスポートでしょうから、発行の県、発行機関、受け取り場所ってことになるのかな?到着した日、それから申請してから一年後の日を出発予定として書けばいいんじゃないでしょうか~

      Delete
    13. お返事ありがとうございます!まだ解決できていません:_;発行機関と受けとり場所、、ですか?issuing stateはJapanと自動的になるんですがissuing by/inがパスポートの何を打ち込めばいいのかがイマイチ分かりません:_;予約が12月になってしまったので書類不備のないように一発でもらえるといいのですが、、無事もらえるまで不安です。後もう一つ、50euro払う時って現金またはクレジットでも大丈夫なんでしょうか?デビットじゃないと払えないとかありますか??

      Delete
    14. 外国人局の人はさすがに英語を話してくれますので、ここわからなかったんだ、と言うと教えてくれると思いますよ。それから支払いは現金、クレジットカード両方いけたと思います。クレジットカードもデヴィットも使用していないので実際に使用できるのかはわかりません。ベルリンはレストランに行っても「クレジットカードを処理する機械が壊れている」と言われる都市です。現金が安全だと思います。

      Delete
    15. 分かりました!ありがとうございます^^いろいろと質問に答えて下さり本当に助かりました><スムーズに問題なく終わることを祈ります。笑

      Delete
  4. Amyさん、何とかワーホリビザ取得出来ました!!ドイツの田舎町での申請だったので、まずは日本人がワーホリビザの申請をドイツ国内の外人局で出来ることを理解してもらうのに1週間かかり、その外人局で初めてのワーホリビザの処理だったので、通常より必要な書類も多く、準備にも時間がかかってしまいました。
    けど、何とかビザもおり、これで少し安心してドイツで過ごすことができます。
    いろいろと教えて頂きありがとうございました!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. わー、取れたんですね!どうなったのか気になったので、結果が聞けてよかったですー。メッセージありがとうございます!ワーホリの説明に一週間って、かなりの苦労をされましたね・・・。私にその根性はないかもです。でも、そのくらいの田舎町であれば、絶対に語学は上達しますね!貴重な1年になるんでしょうね。ベルリンにお越しの際は是非声をかけてください!素敵なカフェもバーもいっぱいありますし、案内しますよ!せっかくのご縁なので・・・ベルリンはとてもいいところですよ!お互い、いい1年にしましょう!

      Delete
  5. Amyさん、こんにちは。
    私もビザについて今ドイツ人の対応でとても困っているのでこちらに辿り着きました。
    私はカナダにいるのですが、バンクーバー領事館にはここ以外では申請出来ない(ドイツでも無理)と言われ、トロント大使館ではバンクーバーでは無理だよ、と言われ、ドイツの外人局ではどっちでも出来ると言われたので、ここが一番正しいだろうと判断し色々話を進めていると、『銀行口座の証明はドイツの銀行でないとダメ』と言われました…
    tourist visaで銀行口座開けるの?と聞いたら、『I hope so』という返事…
    怖くなりバンクーバーにもう一度他の所の答えが全部違って不安になったという事を伝えると、『何で色んな所に聞いて仕事増やしてるの?ここでしか出来ないよ』と言われ…ちょっと怒りに震えつつ…笑
    日本のドイツ大使館でそう言われたんだよ、その他にも抑えつつ、いやつい抑えられず文句のmail返して今に至ります。
    ブログ見ている限りですと、銀行口座は日本口座の翻訳、もしくは英語の物で問題ないのですよね?
    保険も少々不安です…どの保険会社にされましたか?
    ビザ申請でこんなに困ったのは初めてです…お時間ある時にお返事頂けると助かります。

    ReplyDelete
    Replies
    1. コメントありがとうございます!私もビザ申請の時に困ったので、ここに記録しました。まず、ドイツ国内での申請は、もちろん可能です。大きな都市(私の場合はベルリン)では、ドイツ大使館が公開しているワーホリの書類だけで大丈夫だと思います。ただコメントくれたtomoさんのように田舎で申請すると、必要書類も変わるみたいですが、これに関しては私はわかりません。いろんな方のブログを拝見してわかったことですが、外人局でも対応する人によって必要な書類が変わるみたいです。
      次に銀行証明は、日本の銀行のもので大丈夫でした。一ヶ月過ぎていましたが、こちらも大丈夫でしたよ。銀行にもよりますが、ツーリストビザで銀行開設できましたよ。私は一番緩いと言われているSparkasseという銀行で口座開設しました(口座開設にもアポイントが必要です)。ただし、口座開設は、“住民登録”が必要です。なので仮でもいいので家を見つけないといけません。そしてこの“住民登録”がないとワーホリの申請はできません。察するに・・・カナダのドイツ大使館の人はワーホリ申請をやったことがないのでは・・・。
      最後に保険ですが、私はCare concept AGというものにしましたよ!私もこれは不安でしたが、いけました!今思い出しましたが、ベルリンで申請した場合は往復のチケットの証明要りませんでした!前にコメント頂いた方、ごめんなさい。。。
      ドイツでワーホリ申請すると、まず家探しから焦らないといけないのでバンクーバーで取得することをお勧めします。(バンクーバーの大使館で、ドイツの銀行じゃないとだめと言われたわけではないですよね?)
      私も本当に困ったので、私でわかることならお答えします。

      Delete
    2. 返信ありがとうございます!
      詳しい情報本当に助かります。
      もう家は決まっているので、ドイツで申請する事にします。
      バンクーバーで頼る人もいないので、時間がかかるとホテル代もかさむので…
      保険はCare conceptのComfortにしようを思っていたので安心しました!
      チケットも片道しか買わないので、その情報非常にありがたいです。
      私、31歳の誕生日まで10日間位しかないんです…ドイツ着いてから。
      とりあえずすぐ住民登録して、口座翻訳持って、申請の為に朝から並んで、毎日トライします。

      Delete
    3. もしベルリンの外人局で申請されるなら、数年前より待ち時間はだいぶ減ってます。何回も言いますが、人によって、申請場所によって書類が違う場合がありますので、ハプニングはつきものです!十分わかってらっしゃると思いますが・・・。うまくいくといいですね!!

      Delete
    4. ちなみに銀行開設にもアポイントが必要ですー!私は直接行ってアポは次の日に取れました!カナダか日本かの残高証明で大丈夫だと思いますが念のため!住民登録もたぶんアポ必要ですよー!私はこれも直接行って、午後にアポ取れました!ネットで予約が取れるかはわかりません・・・(たぶん可能)ドイツはひたすら、事前予約の国です!

      Delete
    5. ご親切にありがとうございます!
      確かにバンクーバーの方が確実なのは自分でも何となく分かります(>_<)
      彼らにはビザを発行するのに2日間かかると言われました。
      ドイツと連絡を取るのかもしれません…怖い。
      ここや他の所を見ていると上手く行った時は一日の様なので、ハプニングにきちんと備えて頑張ります!
      ちなみに書き忘れていましたが、申請場所・住居はベルリンです。
      本当に情報助かりました!!
      心からお礼申し上げます(>_<)

      Delete
  6. いいえ、困った時はお互い様です。バンクーバーに比べてもベルリンは寒いですよ。でも大好きな街です。よい滞在になるとよいですね!

    ReplyDelete
  7. ありがとうございます☆
    ベルリンが好きな街になる事を祈って旅立ちます(^^)
    また機会がありましたらよろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  8. こんばんは、その後無事にVISA取得出来ました!
    感想は…やはり他の国で取った方が絶対に良いだろう…という結論でした(^^;
    何でバンクーバーで取らなかったんだろう…と思った日もありましたが、最終的には多くの人に助けて貰って感謝感謝で取得する事が出来ました。
    また、Amyさんをはじめ何名かのブロガーさんのおかげだと思っています。
    色々とありがとうございました(^^)!
    また、良い仕事が見付かって羨ましい限りです(>_<)
    私も良い滞在に出来る様頑張りたいと思います!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返信が遅くなってごめんなさい!引っ越した家にネットがないので、返信がおくれました。ビザ、無事に取れてよかったですねー!私はビザ取得時当時はとても焦った記憶がありますが、思い返してみるとそこまで難航したという記憶がないのが不思議です。お互いに良い滞在にしましょうね!

      Delete
  9. Amyさん、こんにちは。
    私も現地でのワーキングホリデービザ取得の情報を探しており、ここを見つけました。たくさんの役立つ情報があって、とても助かります(*^^*)
    私も今、情報がなく困っていることがあり、質問させていただけたらと思います。
    私は半年間ドイツに滞在するつもりなのですが、まずは観光ビザで入国しようと思っています。その際、航空券ですが、日本で往復の航空券を買うと、復路の日付が出発日より半年後となってしまい、観光ビザで最長滞在できる90日を超えていることになってしまいます。この場合は空港で止められたりはしないでしょうか?現地でワーホリビザを取得する予定と伝えれば通るものなのでしょうか?
    Amyさんも往復の航空券を用意していかれたということなのでぜひ、教えていただけたらと思います!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅れました!ごめんなさい。航空券について詳しいことはわからないのですが、私の場合は空港では止められませんでしたよ。もし何か言われた場合でも、ワーホリ取りますと言えば大丈夫なのではないでしょうか?私はその心配はまったくせず、ドイツへ到着しました。問題ないと思いますよ!もちろん、責任はもてませんが・・・

      Delete
  10. はじめまして、Amyさん。
    ゆりと申します。突然のコメント失礼します。
    私もVISAのドイツ現地申請を予定しており、不安なので質問させてください。

    入国直後は語学学校に通うので、その期間は学生visaを現地で取得しようと思っています。語学学校修了後WHVへ切り替えようと思うのですが、このような手続きの事例を聞いた事ありますか?

    原則的に、滞在目的を変更する(VISAのステータス変更)場合、一旦出国する必要があるようです。(ドイツに限らず世界的に)
    日本の大使館に確認をすると、国や窓口担当者により、出国しなくても、VISAの切替が可能な場合もある、、、との事でしたが、ドイツはその辺厳しいものなのでしょうか。。お分かりになる範囲で教えて頂ければと思います。

    可能な限り長くドイツに滞在したいと考えていますので、このようなvisa申請を考えています。WHVから学生VISAへの切替の方が一般的なのでしょうか・・?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 返事が遅くなってすみません!そして、学生ビザからワーホリへの切り替えはやったことがないのでわかりません・・・。どのくらい語学学校に通うのかはわりませんが、三ヶ月は観光ビザで語学学校に行ってから考えてもよいのではないかとは思いますが・・・。ビザの取得はそこまで難しくはないと思いますが、違うビザがからむと一旦UKまで出てUKでビザを取得したりする人もいるようです。申請する都市や担当者によって対応が代わるので、なんとも言えません!ごめんなさい。

      Delete
    2. Amyさんへ
      お返事ありがとうございます!
      語学学校の期間は未定ですが、初めの3ヶ月は観光ビザで、4ヶ月目以降語学学校に通うにしても、WHVを取得した方がスムーズで良いかもしれないですね。
      大変参考になりました!
      ありがとうございました。

      Delete
  11. こんにちはAmyさん
    私もドイツでのワーホリの申し込みに付いてさがしていたらここに来ました。
    沢山情報がありとても感謝しています。沢山の方の質問に答えてらっしゃってるので、大変だと思いますが、できれば私の質問に答えていただけたらとてもありがたいです。
    今ドイツにきて1年になり(語学学校のビザ)、ドゥッセルドルフでワーホリのビザの予約をとりました。送られ手紙には”Krankenversicherung 健康保険”がいるとのみかかれています。今はCare concept の健康保険に入っています。Amyさんは旅行賠償保険(Haftpflichtversicherung)が必要でしたか?

    ReplyDelete
  12. すみません、本日やっとネットが繋がって、今までコメントを拝見していませんでした。。。お気を悪くなさらないで下さい。。。
    私はワーホリの申請には、保険が必要したよ、私もcare conceptに入ってますよー!これが1番安かった気がします。もしかしてもう申請されてるかもしれないですけど、うまくいけばいいですねー!私でわかることがあれば、お答えします。

    ReplyDelete
  13. 大丈夫ですよ。お返事ありがとうございます^^健康保険+賠償保険なしでなんとか取れましたー!

    ReplyDelete
  14. Amyさん初めまして。私は、今月の九月から、ワーホリでドレスデンにいこうとしでいるものです。皆さんと同じように現地でのビザ申請を考えています。そんな時日母からこの際トンことを教えてもらい、いろいろと熟読させていただいています。私は、最初の数か月、ビザなしで入国をし、数か月後に申請をする予定です。もちろん書類は英語またはドイツ語だと思いますし、外人局でのやりとりも英語などだと思うのですが、申請書類にはどんなことをかくのですか?英語を話すのがあまり得意でない私でもちゃんと申請できるか不安に思っています。申請したビザは、一年有効ですが、もし引っ越しをしたり、都市を変えたりして住所などがかわっても有効ですか?また疑問に思ったことがあったらここに書き込みをさせていただこうかなと思っています。

    ReplyDelete
    Replies
    1. すみません、コメントに今気がつきました!返信が遅くなってすみません!ドレスデン、すごくきれいでいいところですよね^^
      申請書類、、、すみません、全部きれいに忘れてしまいました。どこで取得したのかも完全に忘れてしまいました、、、引越ししたり、都市を変えても大丈夫ですよ。現地で申請をする場合は、都市によって必要書類も変わると聞いたことがあるので、一度ドイツに入国してから直接行って聞いてもいいかもしれませんね。9月ってもうすぐですが、楽しいドイツ生活になるように願ってます!グットラック!

      Delete