昨日は朝から銀行開設してきて、その丁寧な接客に目から鱗落としたり、その後はシュプレー川を見ながらベジタリアンケバブを頬張って、帰ってから履歴書作ったり、今後について考えたり。今後については、ある程度方向性は決まったけど、何も具体化はしていない状態。これも1人であれこれ考えるより、...

7月16日

/
0 Comments
昨日は朝から銀行開設してきて、その丁寧な接客に目から鱗落としたり、その後はシュプレー川を見ながらベジタリアンケバブを頬張って、帰ってから履歴書作ったり、今後について考えたり。今後については、ある程度方向性は決まったけど、何も具体化はしていない状態。これも1人であれこれ考えるより、いろんな人に公言して、具体化させて行ったほうがいいんだろうな。
午後からはクロイツベルクというトルコ人街で飲んできました。シュプレー川も近くて、川べりで夕涼みしてる人も多いの。この光景、好きだな~。やっぱり大きな川がある街っていい。ロンドン、ニューヨーク、プラハ、ブダペスト、ソウル、東京ってどこも大きな川があるものね。メルボルンもブエノスアイレスも。
 話が脱線しちゃったけど、飲んできたと言っても、まだあんまり友達いないから、“Meet up”と言うネットのサイト使って、英語とドイツ語のエクスチェンジに行ってるの。エクスチェンジって言っても、不思議なくらい誰もドイツ語を話してないんだけどね。英語で生きていけるって悟った。もちろん、細かいことを話すにはドイツ語が必要なんだろうけど。でもこのコスモポリタンのベルリンで生きていくには、ドイツ語だけだと、それはそれで不便なんじゃないのかなー。というのが、感想。来週からはパブリックスクールにも通おうと思ってるから、私のドイツ語も少し改善されるでしょう!
 

前述のMeet upでは、香港人、スペイン人、ドイツ人と話して、それからお腹が空いたということでご飯を食べに。私とドイツ人がお肉を食べないので、ベジバーガースタンドへ。これがもうおいしくて!
 ドイツ、食べ物まずいって言ったの、誰よ?それとも私の舌がばかなのか?(シンガポールはまずいと思った)
私が思うに、手の混んだ料理は日本の方が断然おいしいけど、素材を生かしたような料理ならドイツも負けてないなと思ったよ。料理がおいしいというか、素材がいいということなんだろう!

さ、タイトルは7月16日ですが、書いているのは17日。愛するお父さんの誕生日!おめでとう!
いつもいつも思ってます。
 


You may also like

No comments: