休日のお散歩。 題名、正しくない。だって私、ジョブレスだから・・・    家の近くの空地。調べたけどなんて書いてあるのかわからなかった。ここが・・どうのこうの・・。ドイツ語のレベルの低さと学ぶ気のなさよ! 今日は(も)特にすることがないし、友達もまだいないので、...

休日のお散歩

/
0 Comments
休日のお散歩。
題名、正しくない。だって私、ジョブレスだから・・・
  


家の近くの空地。調べたけどなんて書いてあるのかわからなかった。ここが・・どうのこうの・・。ドイツ語のレベルの低さと学ぶ気のなさよ!

今日は(も)特にすることがないし、友達もまだいないので、1人でカフェして読書。中欧旅行のため、おおまかな歴史を勉強。ポーランド、オーストリア、ルーマニア、クロアチア等々行きたいところが勢ぞろい!できれば夏のうちに行っておいたほうがいいよねー・・・とも思いつつ、ベルリンの夏もつかの間だからどうしようかなぁ・・なんてまた迷う。この迷い癖、なんとかして。
 数時間カフェで読書したのち、スーパーに寄って帰宅。ワインを購入。




ドイツでは(というかベルリンが・・・と言うべきかも。ベルリンは首都なのに低所得者多いし、貧乏な街だからね・・・)お酒が安い!ビールは言わずもがな、今日買ったワインも4.99ユーロ(650円くらい/1ドル=130円)。今日のはドイツ製で高い方だったけど、3ドルくらいのもいっぱいあったよ!酒飲みにはいい街だわ。

おうちの前に着くと、こんな風景が待ってました。


引越しで誰かが捨てていったに違いない。日本でこんなことしたらモラルないけど、そこはドイツ!(いや、ベルリンが?)誰かが拾って使います。今私が座っているすっごく素敵な椅子も誰か捨てたものだったとか。いいよねー、リサイクル!

あ、リサイクルで思い出した。エコの国ドイツでは様々なリサイクル活動が行われていて、ペットボトルはスーパーとかお店に持っていったらお金と代えてくれるの。低所得の人たちがゴミ箱からペットボトルやワインボトルを拾っている光景をよく見かける。
ヨーロッパでは珍しく、外での飲酒が一切規制されていないドイツ。ベルリーナーたちは外で飲んだら、ゴミ箱の中には捨てず、そっと外においておくらしい。これすなわち、“誰か”に寄付してるってことなんだって!やるね!











You may also like

No comments: